女優オーディション|俳優オーディション

業界の内部情報を詳しく解説!

女優オーディション|俳優オーディション

実績が必要な警察から3度の出演依頼

小さな事務所では快挙!

女優オーディション|俳優オーディション

「相棒」18年間出演の志水正義が他界するまで在籍

女優オーディション|俳優オーディション

宣伝してくれる事務所を選びたい!

私が役者であれば、チャンスをもらって打席に立ちたい。ヒットが打てるかどうかは自分次第ですが、打席に立てないとヒットは打てません。だからチャンスはたくさんほしいです!

当社の運営方針はページ後半に掲載しています。

   

< 業界情報 >

マネージャー歴15年の岡山がお伝えします!

■宣伝は一部の所属者

大半の事務所は一部の所属者しか宣伝をしません。人気俳優以外は出演料が高くない為、手間に見合う利益が出にくいからです。また有料レッスン受講生は1年足らずで辞める方が多いそうなので、それだと宣伝を躊躇します。

ある若手人気女優さんのコメント Wikipedia

「養成所でレッスンを受けるだけでは埋もれてしまって抜け出せないと気付いた」

だから宣伝してもらえる側になりましょう。

 

■オーディション案件

どこに所属してもオーディション案件はありますが、キャスト枠の書類選考は狭き門。だから制作会社に対して宣材の工夫と宣伝が必要です。特にドラマと映画は作品全体の3%程度しかキャストオーディションをしない為、先ずは自分の存在を知ってもらう必要があります。ちなみに、エキストラオーディションは大量にあります。

 

※このページで言う打席や制作会社とは

打席とは、撮影本番やオーディションの場とか制作会社に存在を知ってもらう事などを指します。またキャスティング決定権者は作品によって異なり、TV局のプロデューサーや演出家、協力会社だったりしますので、ここでは総称して制作会社と記載します。

 

■事務所のHP(ホームページ)掲載の有無

掲載されない役者は宣伝対象外かもしれない為、いずれは掲載してもらいましょう。

 

■エキストラ出演

HPの新着欄に出演情報が多数掲載されていてもエキストラの可能性がある為、精査しましょう。

 

■エキストラ芸歴数の価値

ある人気男性俳優さんが、エキストラを2年間やり続けたが、全くダメだったとTVで仰っていました。ちなみに、出演者を選考する制作担当者がエキストラとキャストは違う為、エキストラ案件に応募してもキャスト担当は気付かないかも。現場で演者を管理する制作担当も違います。だからエキストラの芸歴数にこだわらなくて大丈夫です。

 

■業界の景気と出演料

2/26に日経平均株価が史上最高値を更新しましたが、芸能界に還元されるのはこれからでしょう。ちなみに、東京都の居酒屋バイト平均時給は1,329円だそうですが、エキストラは出演料8千円で8時間費やす場合があります。この仕事に最低賃金規定はないものの、人気俳優になれば凄い金額をいただけます。

女優オーディション|俳優オーディション

■映像資料

局のドラマプロデューサーに所属者のプロフィールを提示した際、「演技力がわかる映像資料はありますか?」と多数に聞かれ、必要性を痛感しました。

前述したとおり、オーディションをせずにキャストを決める制作会社が多い為、演技力の判断材料が必要になり、志水正義もほしいと語っていました。

 

■マネージャーとのコミュニケーション

役者として活躍する為に、どこを伸ばせばいいか、宣材をどう工夫するかなど話し合いたいはず。前述した映像資料の件もそう。だから役者は会話し易いマネージャーがいいでしょうし、マネージャーも積極的な役者の方が有難いはずです。

 

■担当マネージャーの能力

会社に何人いようが宣伝してくれる可能性は担当マネージャー。担当する役者への思い入れと本人の昇給昇格を考えれば、担当外の役者を宣伝したいと思わないものです。統括するチーフマネージャーは全員大事ですが、売上責任が重いため人気俳優に専念したくなります。だから担当者の能力次第で運不運がある為、優秀なマネージャーが担当してくれるとチャンスです。

 

■マネージャーが担当する適正な役者人数

あるチーフマネージャーが仰ってましたが、超人気俳優の担当になれば3名だけ役者を担当し、人気俳優がいなければ100名前後との事。経営者は会社を赤字にできない為、一般業界の社員は給料の3倍売り上げろと言われたりしますが、芸能事務所は出演料の販売利益率が低いので4倍は必要でしょう。例えば、月給40万円のマネージャーには担当する役者の出演料が月間160万円必要と考え、役者の売上実績をもとに人数を割り当てたくなります。ちなみに、マネージャーからすれば担当する役者人数は多い方が制作会社に営業し易くなります。

 

◼️フリーとの比較

指導や宣伝がなければ、フリーで活動するのと大差ないでしょうし、案件の質にこだわらなければ、フリーでも登録できるキャスティング会社があります。しかし志水正義が「自分で自分の宣伝をするのは難しい。褒め過ぎても謙遜し過ぎてもダメだし、フリーでは声がかからない案件がある」と語っていました。だから宣伝してくれる事務所であれば、フリーで活動するよりメリットがあります。

 

■事務所の大小や売れるきっかけ

有名な事務所には安心感があり、それ以外を選ぶ方には開拓者精神が必要かもしれません。

ちなみに、一人の所属者の活躍で有名になった事務所はたくさんあります。例えば、SNSで福岡の逸材と話題になった女優さんの事務所や小劇場出身の女優さんが個人経営の事務所に所属し、端役で出演したドラマをたまたま大物俳優さんがその放送を見て宣伝してくれたとか。学生の男性俳優さんが移籍しなかった事で大手に成長した事務所もあります。

ところで、ある人気脚本家さんがプロの脚本家を目指す人に伝えたブログを読んだ事があります。脚本の仕事をもらう方法として「コンクールに出す」「誰かに紹介してもらう」「TV局に持ち込む」などあるが、方法に関わらず「十分に実力があり面白いものが書ける人が放置されたままになる事はない。誰かがその実力を発見して、プロデューサーが声をかけてくれる」という趣旨の内容でした。つまり、上記3名の女優や男性俳優さんのように事務所の大小に関わらず打席に立てれば、そして実力があれば、ヒットどころかホームランも打てます。

 

■役者の評価基準

制作会社は「実績」「ルックス」「演技力」「人間性」などを総合的に見て評価します。だからこの評価が高い人ほど大きな仕事が取れます。

女優オーディション|俳優オーディション

■演技力を磨く方法

人気俳優以外は自主練を強化すべきですが、自己分析力に長けていなければ遠回りをして成長が遅いかもしれません。だから演技スクールに通うのも有りですし、講師が良ければ時短効果の特急券を買った事になります。ちなみに、私が役者であれば宣伝担当のマネージャーに演技を教えてほしいです。自分の強みや成長を見せる事で売り込み方が変わるはずですし、知ってもらわないと困ります。尚、究極は出演料をいただきながら現場で学ぶ事ですが、人気俳優以外は量が足りないはず。その点、人気俳優は最高。早くそうなりたいです。

 

■所属に伴う費用

当社しかり多くの事務所は何らかの名目で費用をお願いしています。一番多いのはレッスン代ですが、いずれにしても費用対効果の問題で、たとえ費用がかからなくても、指導や宣伝がないまま時が過ぎれば、時間を浪費したと感じるかもしれません。時は金なり、一日も早く活躍できる環境を手に入れたいです。

 

■宣伝開始時期

宣伝を諦めた方がいいか、1年後なのか、所属してすぐなのか、自分のビジョンとマッチしているか考えましょう。

 

■事務所の制約

2018年に厚生労働省が制約の強い事務所があると指摘しています。例えば、退所後1年間は他社に所属してはいけないとか活動に圧をかけるとか。2022年に文化庁も検討会議を開きましたので、いずれ見直されるでしょう。そうなれば役者としての可能性を過度に制限される事なく活動できます。

 

ここからは当社の運営方針を加えます 

応募方法はページ最下部です

あ、長文ですみません!

目が疲れた方は一回休憩してください!

大和(やまと)プロ 4つの特長

①宣伝

チャンスを増やす為に訪問 手紙 ネット等を活用します。当社は全員打席に立っていただきます。所属契約の3週間後にはHPに掲載して宣伝開始。案件情報もそのタイミングからです。所属者にはヒットを打ってほしいです!!

 

②演技映像

制作会社さんに表現力や役の適性を知ってもらう為に演技映像を制作します。制作本数は1,000本以上、業界トップかもしれません。宣材用の映像を充実させたいです!!

ところで、コロナ禍以降は課題動画を提出する案件が増えましたが、普段から演技撮影に慣れていれば、力を発揮しやすいでしょう。

 

③無料演技指導

制作会社さんは場慣れしていない役者、現場でNGを連発する役者を嫌います。演技映像撮影時に演技を無料で指導するのが当社のレッスンですが、この撮影経験が本番に役立ちます。そして無料とはいえ、「有料レッスンに負けたくない。他社より早く成長できるように」という意気込みです!!

 

④仕事に繋げる工夫

演技を教えるだけであれば派遣講師さんもできます。当社は個性や演技力をどう仕事に繋げるかを考えます。例えば「陰キャ演技」を武器に陰キャ役の出演を狙う場合は、それに適した脚本を書いて撮影。そして宣伝します。ネット検索でも「陰キャ役俳優」と入力すれば、昨年11月に所属した横瀬智也のリンクが上位5番前後に表示されます。とにかく仕事に繋げたいです!!

 

ネット対策

ネットで登場人物に適した役者を探してから所属事務所に依頼する制作会社さんが増えています。

映画キングダム、時代劇ドラマ赤ひげ、だが情熱はある、警察イメージモデル等、当社がネットきっかけの出演が多いのは、Google検索で所属者を上位に表示する工夫をしているからです。

例えば「徳島県出身女性俳優」「バスケ男性俳優」「大男役者」等、全ての所属者が何らかのキーワード検索で上位10番以内に表示されます。ネット対策のコツを掴みつつあります。

※表示順位は他サイトとの兼ね合いで変動します。また当社はヒットさせるキーワードを変更します。

 

大和プロの演技映像とは? 

映像例(YouTube利用)

『店員と女の子60秒  『バスケ』17秒

『時代劇』1分  『コミカル』1分29秒 

 

・演技映像の脚本 演出 編集 宣伝は岡山が担当

・演技映像は主に1人~3人芝居

・台本は2週間前に提供

・当日の撮影(レッスン)は1組だけ

待ち時間が無く、多人数のスクールとは違うメリットがあります。

女優オーディション|俳優オーディション

大和プロは案件が多い?

それなりです。お仕事は、ドラマ、映画、CM、広告モデル、企業映像、MV、商業舞台などですが、映像作品にキャスト出演を望む方に適した事務所だと思います。それに当社は登録制のキャスティング会社と所属者が直接取引する事を認めています。

 

役者以外の活動もできる?

勿論です。当社にはモデルとして活動する人もいますし、トーク番組などにも出演してほしいです。

志水正義は「秘密のケンミンSHOW」にレギュラー出演しました! 

  

大和プロの強みは?

前述した4つの特長が強みです。 有料スクールやエキストラ事業をせずに運営できている点も強みかもしれません。

 

大和プロの弱みは?

人気俳優と断言できる所属者がいない為、所属先を探す方からの安心感が足りないと思います。

ちなみに、制作会社さんはコンプライアンスやレスがいいか、登場人物に適した役者がいるかを重視する為、チャンスをいただいています。だから人気俳優誕生まであと一歩だと感じます。

女優オーディション|俳優オーディション
女優オーディション|俳優オーディション
岡山 免許証画像

担当の岡山に演技指導力や宣伝力がある?

12年間勉強中

演者の実力に応じた指導を心掛けています。

個性を伸ばしたい、魅力的に演じるアイデアを伝えたい、という思いです。ちなみに私は、

・制作会社さんのアドバイス

・著名指導者の演技論

・人気脚本家の脚本術

・人気俳優の表現力

・行動心理学

などを参考にしています。

尚、演技で大切な事やトレーニング方法を書いた資料を所属者に渡しますので、私の考えはガラス張りだと思います。

 

■23年間一般企業の営業を経験

芸能界に関わる前は営業マン。企業経営者や小売店に対するテレアポや訪問営業、手紙、顧客からの紹介営業などで商品を販売していました。ネット対策は大和プロ設立後です。

 

■岡山誠治

1964年9月生まれ 身長172cm 大阪出身

他社でマネージャー経験後、2012年大和プロ設立

 

 岡山の人間性は?

応募者からもっと高圧的な人だと思ったと言われた事があります。確かにそういうマネージャーが多いと聞きますし、他人事ではありません。

そもそも私はお笑いが大好きで、楽しい方が健康的で良いアイデアが浮かぶと思っており、演技映像でさえ結末を暗くしたくないぐらいです。あ、スポーツも大好きで、学生時代はスポーツマンでした。

 

 所属定員は?

指導と宣伝を岡山が担当しますので、人数には限度がありますが、もう少し多い方が制作会社さんへの営業がし易くなり、結果的には全ての所属者にチャンスが増えると思っています。つい先日もそれが実感できる取引がありました。

 

所属に伴う費用は?

恐縮ですが初期費用だけお願いしています。

一番の理由は人気俳優以外の出演料が高くない為、宣伝や宣材の工夫をして出演が決まっても、手間に見合う利益が出にくいからです。レッスン代や演技映像の制作費用を事務所が負担しているのも要因です。金額やギャラ配分率は他社と過度な競争を避ける為に公開は控え、面接時にお伝えしています。

ちなみに、レッスン代が年間24万円かかれば2年所属するだけで48万円必要ですが、継続的な負担を避ける為にレッスンを無料にしています。

  

最近の所属者例

最後に

大和プロに所属して打席に立ちませんか?

ヒットを打ちませんか?

全力でマネジメントします!

 

★大和プロ 応募方法はこちら★

女優オーディション|俳優オーディション