業界情報 満載
提供:大和(やまと)プロ
警察から2度の感謝状
有名事務所以外で2度は珍しい
「相棒」に18年間出演
「俳優座」に10年間所属
私(大和プロの岡山)が俳優女優であれば
宣伝してほしい! 映像資料も活用したい!
このページは当社の俳優女優オーディション情報だけでなく、制作会社が俳優女優を探す方法や事務所の宣伝方法など、俳優女優の活動に役立ちそうな内容を掲載しています。
大和プロ 岡山(事務所運営歴 12年)
ここ以降は女優も俳優と記載します
目次
・業界情報 制作会社編
・業界情報 事務所編
・業界情報 マネージャー編
・業界情報 俳優編
・業界情報 マネー編
・業界情報 比較編
・大和プロ運営方針(無料で演技指導や映像撮りなど)
業界情報 制作会社編
■制作会社が出演者を探す方法は?
※探す方法を知ると事務所がやるべき事が見える為、先ずはこちらから解説します。このページの制作会社とは、TV局 映画 CMなどのキャスティング担当者の事です。
映像作品の制作会社が探す方法は①~⑧です。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーにオーディションの案内
⑦取引事務所にオーディションの案内
⑧ネットなどで公募
なかでも①~⑤だけで決める作品が多く、ドラマや映画はキャスト(セリフ付の役)の90%前後はそうだと思います。つまりオーディションを実施せず、候補者に目星をつけてから所属先に連絡します。
尚、CMは⑥⑦も多く、自主映画は⑧も。エキストラは⑥⑦⑧です。
「オーディションを実施しない理由」
・人気俳優以外に起用するセリフ付きの役が少ない
・納期の問題
・労力の問題
・情報漏洩リスクの問題
連ドラは今週●話の出演者を決めて、来週撮影する事がありますが、例えばオーディション情報をマネージャーに連絡して候補者の提出を一定期間待ち、書類選考、面接となれば時間がかかります。しかもオーディションで役にマッチした俳優が見つかるとは限りません。そして案内状の作成 連絡 選考 面接をするスタッフの手配と労力が必要です。だから①~⑤で決めたいわけです。
見つかりそうにない時や候補者を多数集めたい時に、⑥⑦の出番です。
⑧の公募は怪しい案件もあります。
※怪しい事例は「比較編 ネット公募」に掲載
「③の演技力がわかる俳優とは?」
直接演技を見たり、映像資料を見た俳優です。
制作会社からすればセリフ付の出演者を決める時に、どんな声か、どんな演技ができるかわからい俳優を起用するのはとても恐い事で、もしも撮影現場で初めて知って人選ミスだとなれば大変です。
「⑤のネットを検索して探すについて」
以前は名鑑本などて探したそうですが、ネットのキーワード検索で探す制作会社が増えています。
★ネット検索で発見してもらう方法は?
SEO対策と呼ばれますが、例えば沖縄弁を話せる男性を探していたとすれば、Googleキーワード検索で「沖縄県出身男性俳優」と入力するかもしれません。その時に宣伝したい俳優のリンクが上位10番目ぐらい迄に表示されれば、発見率が上がります。
重要なのは自分のリンクが表示されるか。そして50番目とかではなく上位に表示されるかです。
事務所を探す時は、例えば撮影地が都内であれば「俳優事務所東京」などで調べるかもしれません。
※ネット検索の長所短所は「マネージャー編 宣伝方法」に掲載
★ネットで発見してもらった後は?
演技力を知ってもらう必要があります。面接しない作品が多いのと、今探しているという事は今知りたいでしょうから、それには俳優ページに映像資料を掲載するのが有効です。
昔、私が局のドラマプロデューサーとお会いし、俳優のプロフィール資料を提示した際に「映像資料はありますか?」と聞かれ、その時すぐにお見せする事ができずに失敗した経験があります。事務所に戻ってから送るのではなく、関心を持っていただいた今このチャンスを逃がしたくないわけです。特に制作会社はレスポンスの早さを求めるので尚更です。
※どんな映像資料が良いかは「俳優編」に掲載
「人気俳優を多く起用する理由は?」
視聴率 興行収入だけでなく、演技力の高さも理由です。人気俳優は1テイク目から素晴らしい演技をするので、監督やスタッフは有難いはずです。
■キャスティング担当ってどんな役職?
プロデューサーや監督(演出家・ディレクター)です。アシスタントプロデューサー(AP)や助監督、またはキャスティング協力会社が出演者を探す事があります。
■制作会社が俳優を評価する基準は?
実績 ルックス 演技力 人間性て判断します。
基準を知ると俳優の商品力を上げるポイントが見えます。
主演女優賞受賞歴のある俳優さんが、若い頃に演出家から「お前はルックスではなく演技力で黙らせろ」という趣旨の事を言われ、そのおかげで今の自分があるそうです。
■エキストラ芸歴数は実績評価に影響する?
いえ、人気男性俳優さんが「若い頃にエキストラを2年やり続けたがダメだった」と番組で語っていたので、評価に影響しないでしょう。
ちなみにエキストラで現場に行っても発展しにくいです。なぜなら出演者を選考する制作担当者が違う為、キャスト担当者は気付かないはず。現場担当のスタッフも違います。
でも超レアなケースで、ある人気女性俳優さんがロケ先の高校に通う男子生徒のエキストラに輝きを感じ、マネージャーにスカウトを勧めた事で今や人気俳優、という事例があります。
■ルックスとは?
清潔感 容姿 ファッションセンスなどです。
ちなみに制作会社は登場人物に合う容姿の俳優を起用したいし、主人公と同じキャラクターにはしません。だから多様な俳優が必要になります。
■演技力とは?
登場人物や台本シーンを魅力的に表現できるか、対応力、ミスが少ないかです。
ミスにはセリフ間違い、ト書きや人物心理の勘違いなどがありますが、例えばセリフひとこと違いでも許されない現場がたくさんあります。※ミスの事例は「大和プロ 4つの特長 無料演技レッスン」に掲載
ちなみに俳優は一生勉強と聞きますが、人気が出てからでも米国の演技スタジオに通ったり、自宅に講師を招いた俳優さんもいます。
■人間性とは?
好感度や親近感が大切で、話し方 仕草 性格 人生経験 協調性などで印象が変わります。出身地 学校など共通点があればラッキー。また制作会社は対応が早いマネージャーと俳優を好む為、レス次第でも評価に影響します。
ところでプロデューサーからの印象が俳優の芸名、大和プロの社名、ロゴの富士山で良くなった事があります。
業界情報 事務所編
■事務所が努力すべき事は?
※事務所というよりマネージャーが努力すべき事が多い為「マネージャー編」に掲載しています。
■事務所は所属者全員を宣伝する?
人気俳優は別ですが、大半の事務所は一部の所属者しか宣伝できないはずです。人気俳優以外は出演料が高くない為、宣伝労力とのバランスを考えます。
※出演金額の事例は「マネー編」に掲載
また有料レッスン生は1年で辞める方が多いそうで、それだと宣伝を躊躇します。
ちなみにHPに掲載されない俳優は宣伝対象外かもしれません。前述した「ネットを検索して探す」から仕事を得るにはHP掲載が必要です。
※事務所の宣伝方法は「マネージャー編」に掲載
■事務所によって案件数は違う?
事務所の信用やマネージャーの宣伝力次第です。
例えばあるドラマのヒロインオーディションは、TV局と会員登録した事務所だけに案内します。また同じ事務所内でもマネージャーによって案件数が違います。※理由は「俳優編 担当マネージャーは重要」に掲載
■事務所を退所する理由は?(私的な理由は除く)
当社の俳優が他事務所を辞めた理由例です。
・案件が少なかった
・エキストラばかりだった
・レッスン代を払う価値がなかった
・毎月業務委託料を支払う必要があった
・マネージャーが高圧的だった
・HPに掲載してもらえなかった
・宣伝してもらえなかった
・ギャラの未払い
・外部案件に応募できなかった
事務所はそうならない努力が必要です。当社も案件数 宣伝 外部案件など反省があり、今に至ります。
尚、人気俳優が辞める理由は別かもしれません。例えばマネージャーが独立した事務所へ移籍とか。
業界情報 マネージャー編
◼️マネージャーが俳優に対して努力すべき事は?
・仕事を提供する
・宣伝する
・安全確保(トラブル防止)
・俳優の商品力を上げる
・芸能を楽しんでもらう
・やりたい事とか話しやすい環境を作る
・人気俳優にする
などです。商品力を上げるとは「実績 ルックス 演技力 人間性」磨きの協力です。
ところで人気脚本家さんがブログで「十分に実力があり、面白いものが書ける人が放置されたままになる事はない。誰かが実力を発見してプロデューサーが声をかけてくれる」とコメント。マネージャーは俳優の商品力を上げる必要があります。
■宣材資料の工夫
例えば写真を撮り直したり、キャッチコピーを考えるなど、マネージャーは結果を基に宣材の工夫が必要です。応募役によっては写真や映像資料を差し替えた方がいい場合があります。
■マネージャーが制作会社に努力すべき事は?
制作会社が出演者を探す方法を基に説明します。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーにオーディションの案内
⑦取引事務所にオーディションの案内
⑧ネットなどで公募
②は俳優が現場で爪痕を残せばチャンスです。
③④は訪問やメールなどを活用して俳優の存在を知らせ、演技を見てもらう努力が必要です。
⑤は事務所のHP担当者が努力すべき事です。
⑥は制作会社と関係を築く努力と新規開拓です。開拓先はドラマのスタッフ情報を調べるとか。
⑦の情報は社内のマネージャー全員が共有できるとは限りません。例えばレッスン生だけ担当すれば、エキストラ案件のみかもしれません。
いずれにしてもマネージャーや事務所は、
・俳優の存在を知ってもらう
・関心を持ってもらう
・演技を見てもらう
・検討する役に一番適していると思ってもらう
という努力が必要です。
そして出演作を見たお客さんや関係者に高い評価を得れば、更に仕事が増えます。例えば小さい事務所の女性俳優さんが端役で出演したドラマを大物俳優さんがたまたま視聴して魅力を感じ、複数のプロデューサーに宣伝したおかげで仕事が急増した事例があります。
■制作会社への宣伝方法は?
昔は訪問などアナログな方法で充分でしたが、今はネットも必要になりました。
「訪問営業の短所」
・制作担当は千人以上で全員にアプローチは大変
退職や編成部などに移動する方がいるのと、新入社員まで把握するのは難しい。新人時代から知り合っておけば、いずれ太いパイプになるのですが。
・今、出演者を探しているとは限らない
作品制作時期や登場人物に影響します。俳優に関心を持っていただいてから半年後に出演が決まった事があります。
「ネット検索宣伝の長所」
ネット検索宣伝とは制作会社がキーワード検索で探した時に宣伝したい俳優のリンクを表示させるSEO対策の事です。
・探しているので検討してもらえる
・俳優ページや映像資料を見る確率が高い
・現役の制作担当ほとんどが対象になる
「ネット検索宣伝の短所」
・どんなキーワードで探すか不明
・検索で上位に表示するのが難しい
他サイトとの兼ね合いで表示順位が決まる為、努力しても上位にできるとは限りません。
業界情報 俳優編
■どんな映像資料が良い?
・尺は1分~3分程度が良いと言われます。
・端役ではなくメインで出演。
・映像は様々必要で、制作会社が気の強い役を探している時は強く見える映像ですし、性格、職業、運動能力、方言など、多数準備したいです。
・撮影時期が古い映像は評価しにくい為、定期的に撮るべきです。例えば5年前の映像は容姿や演技力が違うかもしれません。
・映像はネット視聴が好まれます。ダウンロードは面倒、ストレージ容量にも影響します。
※参考映像は「大和プロ 4つの特長 映像資料」に掲載
デモリールを請け負う業者が増え、安ければ1本3万円から。※3万円だと台本は書いてくれないかもしれません
■俳優にとって担当マネージャーは重要?
はい、理由は3つあります。
1.事務所に何人いようが、宣伝するのは担当マネージャーだけかもしれません。担当俳優への思い入れと本人の昇給昇格を考えれば、担当外を宣伝したいと思わないものです。企業の営業1課・2課みたいなもので、1課の課長は1課の売上を考えます。
ちなみに統括マネージャーは全員大切ですが、売上責任が重い為、人気俳優に専念したくなります。
2.マネージャー自身で開拓した制作会社を他のマネージャーに教えない人が多い為、人脈に差ができます。私が独立する前の事務所も自分で一から開拓する必要がありました。
3.同じノウハウで宣伝しても能力差があります。
■マネージャーが担当する俳優は何名が妥当?
大手のチーフマネージャーと打ち上げで話した時に「超人気俳優の担当になれば3名、人気俳優がいなければ100名」と語っていたので驚きました。
・経営者側からすれば、
会社を赤字にできない為、一般業界の営業社員は給料の3倍売り上げろと言われたりしますが、俳優事務所は原価率が高いので4倍は必要でしょう。例えば月給30万円のマネージャーには出演料が月間120万円必要と考え、所属俳優の売上実績をもとに人数を割り当てたくなります。
・マネージャー側からすれば、
担当俳優が多ければ、制作会社と取引きしやすくなります。しかし俳優への対応が増えます。
・俳優側からすれば、
人数が多ければサポートが減りやすい。しかし案件が増えるかもしれません。ちなみに当社も俳優が増えて取引先が増えました。
業界情報 マネー編
■自己投資は必要?
お金はかけたくないはず。でもレッスン講師が良ければ時短効果の特急券を買うようなもの。映像資料を専門家に頼むのもそう。時は金なり、自己投資は時短効果次第です。
■俳優の出演料に規定はある?
アメリカと違い、規定はありません。
東京都のバイト平均時給は1,329円だそうですが、俳優は撮影までにセリフを覚え、台本を読み解き、演技プランを考えてから現場で仕事をします。例えばその作業に30時間費やしたとしても、事務所入り出演料が3万円の場合があります。つまり俳優の時給は1,000円以下。でも人気俳優になれば、例えば連ドラ1話100万円×10話、CM1本数千万円。だから早くそうなりたいです。
■キャスティング会社の手数料は?
例えば広告代理店から10万円で依頼された時は、事務所に出演料7万円で募集するかもしれません。
余談ですが当社の俳優が「以前の事務所はギャラが異常に安かった」と語っていました。「安くても出演したい!」という俳優心理を搾取するのは論外だと思います。
■事務所の利益は?
人気俳優の頑張りが一番です。人気俳優がいない事務所はラクではないはず。尚、有料スクールは売上が安定し、エキストラも量をこなせばそう。
業界情報 比較編
■フリーと事務所所属の比較
当社の志水正義が「フリーでは声がかからない案件がある」と。人気俳優は別ですが、確かにフリーを避ける案件があります。尚、SNSなどで知り合った案件主催者とのトラブルが増えているようですが、そういう安全面では事務所所属の方が抑止力はあります。
■ネット公募案件と事務所経由案件の比較
一番の違いは怪しい案件があるかどうか。
ネットで公募する案件の中には怪しいのもあります。例えば映画案件の面接時に数十万円のレッスンを受けろという手口で逮捕された主催者もいます。DVDを買わすなども。
政府広報オンラインでは「不安なことがあれば消費生活センターにご相談を」と呼び掛けています。
この機関は無料で相手と交渉してくれます。事務所やアカデミーとのトラブルにも対応。
余談ですが、昔所属者が公募のランウエイモデルに応募し、面接時に高額レッスン契約をするはめに。それを知った私は撤回を求めに行きました。
「でも怖い会社だったらどうしよ・・・」
私は震えながら電車に乗った記憶があります。
当時この機関を知っていたら違ったでしょう。
■所属費用が不要な事務所と必要な事務所の比較
俳優はお金をかけたくないはず。ポイントは事務所が演技を指導するか、映像資料を作るか。これがなければ費用は不要で、あれば必要でしょう。
昭和時代は事務所負担が当たり前でしたが、令和にそれができるのは体力のある一部の有名事務所だけかもしれません。大手でさえ有料スクールや養成所があり、有名事務所でも倒産します。
尚、大規模コンテストに入賞したり、一部の有名事務所にスカウトしてもらえれば、事務所が全額負担で最高です。一部とは前述したロケ先の高校生をスカウトした事務所などです。
大和プロの運営方針 4つの特長
①宣伝
全員 HPに掲載します。そしてチャンスを増やす為に訪問 メール 手紙 ネットなどを活用します。
とにかく宣伝したいです!
★ネット検索宣伝(SEO対策)
キングダム、だが情熱はある、アニメアフレコ、銀行CM、警察など、当社がネットきっかけの出演が多いのは、Googleキーワード検索で俳優のリンクを上位に表示する研究の成果かもしれません。
研究を始めた頃はコツを掴めませんでしたが、2024年夏頃から全員10番目ぐらい迄に表示。
例えば「慶應大学卒女性俳優」「福島県出身女性俳優」「着物50代俳優」「クール女性俳優」「バスケ女性俳優」「テニス女性俳優」「沖縄県出身男性俳優」「大男俳優」「講談俳優」「個性派俳優30代」「個性派俳優40代」 他多数。
日本の俳優人口は数万人でしょうが、全員が上位って珍しい事務所だと思います。最近「俳優事務所東京」で大和プロが7番目前後になりました。※表示順位は他サイトとの兼ね合いで変動します。
②映像資料
キャスト出演の為に映像資料を作ります(その費用は事務所が負担)
例えばネット検索から俳優の詳細ページに訪れた制作会社さんは、映像資料を見て起用を決めます。
コロナ以降はオーディション案件でさえ、映像資料を求める割合が増えました。
撮影実績は1,000本以上。台本考案 撮影 編集 投稿が必要ですが、仕事をいただく為に全力です。
宣材用の映像資料を充実させたいです!
映像資料例 YouTube
ちなみに俳優自身に制作してもらえば事務所はラクですが、他人の台本 演出を経験した方が本番に役立つ為、私が書いて演出します。
・映像資料は主に1人~3人芝居
・月に1本撮影を目安に、日程調整できる俳優には10日に1本ぐらい撮ります。
・台本は1週間前に提供 ※人物設定などは俳優と相談して決めます
・撮影場所は事務所または近くの区民センター
・撮影は1組だけ
待ち時間が無く、映像確認や改善を1時間ほど繰り返す事ができます。
台本を早く渡す理由は当日に渡せばセリフ暗記が難しく、力を発揮しにくいからです。
③演技レッスン
映像撮影時に演技を指導するのが当社のレッスンです(その費用は事務所が負担)
本番とほぼ同じ経験ができ、自分の映りも確認できます。演技ミスを減らし、登場人物や台本シーンを魅力的に表現できるように指導します。
現場で通用する演技力を身に付けてほしいです!
私自身が指導もする理由は、演技力や強みを把握でき、宣伝に活かせるからです。撮影も私ですし。
尚、演技ミスは共演者やスタッフさんに迷惑をかける為、ミスを減らす指導も必要です。
あるドラマの現場で人気俳優ではない俳優さんがミスを連発し、現場が凍り付いた事があります。その俳優さんの現場入りの表情と帰りは別人で・・・本当に気の毒でした。
当社の俳優にそんな思いはさせたくない。でも他人が撮影した映像を見ても何テイク目か、どんなミスをしたか、脚本家や監督の期待に応える演技か、などがわかりません。だから私が台本を書き、撮影と指導をしています。
④仕事に繋げる工夫
例えば大男を武器に出演を狙う場合は大男を活かした台本で撮影して宣伝します。先日、ネットきっかけで大男役の打診がありました。
とにかく仕事に繋げたいです!
大和プロ Q & A
■他社事務所との違いは?
「映像資料撮りと演技レッスン」
両方を無料で頻繁に実施する事務所は少ないかもしれません。
「HPのコンセプト」
このページと応募方法説明ページだけは所属先を探す方を意識していますが、それ以外のページは制作会社さん用です。ファンクラブや有料スクールを運営する事務所はそれも意識するでしょうが、当社は出演に繋げる事に集中します。
■他社の映像資料との違いは?
当社は事務所が撮影し、短尺でも人物心理がわかる台本です。ある俳優が外部のWSに参加し、映画の1シーンだけ演じた映像を拝見しましたが、映像資料には不向きだと思いました。それは他のシーンも見ないと登場人物がなぜ動揺しているか不明で、演技の良し悪しが判断できなかった為です。
■案件は多いの?
はい、お仕事は映画 ドラマ 企業映像 CMなど。中学生が対象の案件はまだ少ないですが、それ以外はキャスト案件が毎月数十件ある為、それなりです。尚、当社がエキストラを扱えば桁違いの数になります。
ちなみに当社は登録制のキャスティング会社と俳優が直接取引する事を認めている為、それも含めれば更に増えます。
■俳優以外の活動もできる?
勿論です。モデルもそうですが、トーク番組などにも出演してほしいです。
志水正義は俳優の実績で「秘密のケンミンSHOW」に謎のマスターでレギュラー出演しました!
■弱みは?
人気俳優がいない為、所属先を探す方からの安心感が足りないはずです。また指導と宣伝を私が担当しますので、岡山では物足りない方にも弱みです。それから大変恐縮ですが、最初に負担をお願いしていますが、その理由につきましては後述する「所属に伴う」に掲載しております。
ちなみに制作会社さんはコンプライアンスやレスが良いか、登場人物に適した俳優がいるかを重視するのでチャンスをいただいています。
だから人気俳優誕生まであと一歩だと感じます。実際あとひと頑張りで連ドラにレギュラー出演できそうな所属者もいますが、課題は1テイク目の演技。レギュラー出演の俳優さん達は1テイク目から魅力的な演技をしますので、そこで監督さんや共演者に認めてもらえる力を付けようと強化中です。
ところで当社の佐藤誠純(2016年所属)が、2020年に警察官カレンダーイメージモデルと一日通信指令室長、そして2023年は一日警察署長を務めましたが、このお仕事は社会的に意義があり、とても名誉だと思っています。どれも地域にゆかりのある歌手や芸人さんなどを含めた幅広いジャンルの中から一年に一人しか選ばれないお仕事です。
■看板俳優は?
人気俳優がいないので看板俳優もいません。ぜひ目指してほしいです。
生え抜きのスター誕生が私の生きがいです!
■強みは?
前述した4つの特長が強みです。警察から2度の感謝状、芸能以外の事業をせずにマネジメントに専念、なども強みかもしれません。ちなみに有料スクールはした事がありません。
■岡山の演技指導力や宣伝力は?
こればっかりは所属者に聞かないと・・・
「12年間演技の勉強中」
私は制作会社さんからのアドバイス、著名指導者の演技論、人気脚本家の脚本術、人気俳優の表現力、行動心理学などを参考にしています。
私が書いた「演技トレーニング方法」という資料を所属者に渡しますので、私の演技論はガラス張りだと思います。設立当時よりは成長している気がしますが、もっと勉強します!
「23年間一般企業の営業を経験」
芸能に関わる前は、企業経営者や小売店に対するテレアポ、訪問営業、手紙、顧客からの紹介営業などで商品を販売していました。
ネット対策はここ数年。2024年9月で60才になりましたが、今も新規開拓をします。もっと磨きます!
「岡山誠治」
1964年まれ 大阪出身 身長172cm。他社で3年間マネージャーを経験後、2012年大和プロ設立。マネージャー歴通算15年。
余談ですが、前述した警察のお仕事が内定した時、私の生年月日など個人情報を警察に提出する必要がありましたが、その上で決定しました。
■岡山の人間性は?
大阪出身だからかお笑いが好きで、楽しい方が健康的で良いアイデアが浮かぶと思っています。映像資料の台本でさえ、本当は結末を暗くしたくないぐらいです。スポーツも好きです。
あ、大学時代は4年間テニススクールのコーチをしましたが、初心者にはテニスの楽しさを、上級者には勝つ喜びを味わってもらう指導を心がけていました。楽しさが成長に繋がり、勝つ事で努力が報われ、更に上を目指せると思っています。
■事務所の制約は?
特にありません。しかし犯罪や反社会的勢力との付き合い、情報漏洩など、所属者にコンプライアンスを徹底してもらっているおかげで、有名事務所が多いオーディションにも参加させてもらっています。
■所属定員は?
現時点では定員数を決めておりませんが、指導と宣伝を私が担当しますので、そんなに多くはできないと思っています。
■所属に伴う費用は?
事務所が負担する映像資料の制作費用やレッスン代、訪問 メール ネットを活用した宣伝など、できる限り俳優に負担をかけず、チャンスが増える努力をしています。なかでも映像資料の台本考案 撮影 編集 投稿、レッスン、SEO対策はボリュームがあり、それでも出演料が高ければ問題ないのですが、人気俳優がいなくて有料スクールやエキストラ事業をしない事務所の運営はラクではないのが現実です。ですから大変恐縮ですが初期費用だけお願いしています。金額や出演に応じて支払うギャラ配分率は、他社と過度な競争を避ける為に公開は控え、面談時にお伝えしています。ご理解いただけますと幸いです。
ちなみにレッスン代が年間24万円かかれば2年で48万。継続的な負担は退所に繋がる為、事務所が負担しています。また映像資料の制作を業者さんにお願いすれば、安くても1本3万円、5本撮るだけで15万。映像資料は多数必要で、当社で100本以上撮った俳優もいますが事務所負担です。とにかくできる限り俳優の負担を減らす努力をしていますので、重ねてご理解お願いいたします。
■他にかかる費用は?
所属契約期間は1年単位の自動更新ですが、更新時に費用もかかりません。また所属者が登録制のキャスティング会社と直接取引する事を認めておりますが、その出演に対する手数料も頂戴しておりません。
■所属契約に必要な手続きは?
所属契約を締結します。ギャラの配分率や支払日などを明記しています。
■所属後の活動の流れは?
契約後すぐに活動開始。宣材写真や映像資料の打合せをします。そして3週間後にはHPに掲載。宣伝や案件情報もそのタイミングからです。
■大和プロに応募するのに費用はかかる?
もちろん費用はかかりません。
■応募用の写真に指定はある?
いえ、スナップ写真でもOK です。服装に指定もありません。容姿加工はご遠慮お願いいたします。
■大和プロへの応募方法は?
応募はメールでお願いしており、詳しくは下記のページに掲載しています。
最後に
全力でマネジメントします!