警察から2度の感謝状
大手以外で2度は珍しい
「相棒」に18年間出演
「俳優座」に10年間所属
私(大和プロの岡山)が俳優女優であれば
宣伝してほしい! 映像資料を活用したい!
このページは当社の俳優女優オーディション情報だけでなく、俳優女優として活動する方のヒントになる情報も掲載しています。
大和プロ 岡山(事務所運営歴 12年)
ここ以降は女優も俳優と記載します
目次
・業界情報 制作会社編
・業界情報 事務所編
・業界情報 マネージャー編
・業界情報 俳優編
・業界情報 マネー編
・業界情報 比較編
・大和プロの運営方針(映像資料や演技指導など)
業界情報 制作会社編
■制作会社が出演者を探す方法は?
※このページの制作会社とは、映画 ドラマなどのキャスティング担当者の事です。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーに募集情報を送る
⑦取引事務所に募集情報を送る
⑧ネットで公募
意外かもしれませんが、ドラマや映画は①~⑤だけで決める作品が多く、セリフ付の役の9割はそうだと思います。例えばヒーローやヒロイン役だけオーディションをして、それ以外の役は募集しない作品がありますし、全ての役を募集しない作品もあります。つまりマネージャーや事務所に募集をかけず、非公開で独自に出演者を探してから所属先に連絡するという方法です。
「募集しない理由」
・人気俳優以外に起用するセリフ付きの役が少ない
・納期の問題
・労力の問題
・情報漏洩リスクの問題
連ドラは今週ゲスト出演者を決めて、来週撮影する事がありますが、例えばマネージャーに募集資料を送り、候補者の提出を一定期間待ち、書類選考、面接となれば時間と労力がかかります。しかも募集しても役に合う俳優が見つかるとは限りません。だから①~⑤で決めたいわけです。見つかりそうにない時や候補者を多数集めたい時に⑥⑦の出番です。尚、CMは⑥⑦が多く、自主映画とエキストラは⑧も多いです。
「③の演技力がわかる俳優とは?」
直接演技を見たり、映像資料で演技を見た俳優です。制作会社からすればセリフ付の出演者を選ぶ際、どんな声か、どんな演技ができるかわからい俳優を起用するのはとても恐い事で、もしも撮影現場で初めて知って人選ミスだとなれば大変。だから演技力がわかる俳優の中から探すのです。
「⑤のネット検索で発見してもらう方法は?」
SEO対策と呼ばれますが、例えば制作会社が沖縄弁を話せる男性俳優を探す時は、Googleキーワード検索で「沖縄県出身男性俳優」と入力して検索するかもしれません。その時に上位10番目ぐらい迄に表示される俳優は、制作会社が俳優掲載サイトを閲覧する可能性があります。つまりネットで発見してもらう事ができます。尚、制作会社が都内の事務所を探す時は「俳優事務所東京」と入力して検索するかもしれません。※ネット検索の長所短所は「マネージャー編 宣伝方法」に掲載
★ネットで発見してもらった後は?
演技力を知ってもらう必要があります。面接しない作品が多いのと、今探しているという事は今知りたいでしょうから、それにはHPの俳優詳細ページに映像資料を掲載するのが有効です。※どんな映像資料が効果的かは「俳優編」に掲載
■制作会社が俳優を評価する方法は?
実績 ルックス 演技力 人間性の総合評価で判断します。出演者を探している時は登場人物に適任かどうかが重要で、例えば「沖縄弁で会話する気が強い役」であれば、気が強そうに見えるルックスで気が強い演技ができる沖縄出身の俳優は有利です。
■エキストラ芸歴数は実績評価に影響する?
人気男性俳優さんが「若い頃にエキストラを2年間やり続けたがダメだった」と番組で語っていたので、実績評価に影響しないでしょう。
■演技力の評価基準は?
登場人物や台本シーンを魅力的に表現できるか、対応力、ミスが少ないかで評価されます。
ミスにはセリフ間違い、ト書きや人物心理の勘違いなどがありますが、例えばセリフひとこと違いでも許されない現場がたくさんあります。※ミスの事例は「大和プロ 3つの特長 演技指導」に掲載
ちなみに俳優は一生勉強と聞きますが、人気が出てからでも米国の演技スタジオに通ったり、自宅に講師を招いた俳優さんもいます。
業界情報 事務所編
■事務所は所属者全員を宣伝する?
多くの事務所は一部の所属者しか宣伝できないはずです。その理由は3つ
1.人気俳優以外は出演料が高くない為、利益が少ない
2.有料レッスン生は1年足らずで辞める方が多い
3.事務所が俳優の商品価値を過小評価
だから一部の俳優以外は宣伝してもらえず、オーディション案件情報が届くだけになるかもしれません。
「オーディション案件だけではダメなの?」
ダメではないですが、喜べない理由が2つあります。
1)映画やドラマは出演者を募集しない作品が多い為、宣伝しないと制作会社が俳優の存在に気付かない。
2)オーディション案件は合格率がよくない。
例えば200人応募者がいれば合格率は1/200。イケメン俳優として大人気の俳優さんが「オーディションは何百何千回落ちた。(今の活躍は)ある監督との出会いが大きかった」と番組で語っていました。ちなみにHPに掲載されない俳優は、たぶん宣伝対象外です。※事務所の宣伝方法は「マネージャー編」に掲載
■エキストラ案件が得意な事務所は多いの?
当社の俳優に聞いただけでも数十社ありました。尚、ドラマのクレジットはエキストラ出演者の名前は掲載されず、エキストラのキャスティングをした事務所名が掲載されます。逆にキャスト出演の場合は俳優名が掲載され、事務所名は掲載されません。
業界情報 マネージャー編
◼️マネージャーが俳優に努力すべき事は?
・仕事を提供する
・宣伝する
・安全確保(トラブル防止)
・俳優の商品力を上げる
・芸能を楽しんでもらう
・やりたい事など話しやすい環境を作る
・人気俳優にする
などです。商品力を上げるとは「実績 ルックス 演技力 人間性」磨きの協力です。
ところで人気脚本家さんがブログで「十分に実力があり、面白いものが書ける人が放置されたままになる事はない。誰かが実力を発見してプロデューサーが声をかけてくれる」とコメント。だからマネージャーは俳優の商品力を上げる必要があります。
■宣材資料の工夫
例えば写真を撮り直したり、キャッチコピーを考えるなど、マネージャーは結果を基に宣材の工夫が必要です。応募役によっては写真や映像資料を差し替えた方がいい場合があります。
■マネージャーが制作会社に努力すべき事は?
制作会社が出演者を探す方法を基に説明します。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーに募集情報を送る
⑦取引事務所に募集情報を送る
⑧ネットで公募
②は俳優が現場で爪痕を残せばチャンスです。
③④は訪問やメールなどを活用して俳優の存在を知らせ、演技を見てもらう努力が必要です。
⑤は事務所のHP担当者が努力すべき事です。
⑥は制作会社と関係を築く努力と新規開拓です。
⑦の情報は社内のマネージャー全員が共有できるとは限りません。例えばレッスン生だけ担当すれば、エキストラ案件のみかもしれません。
いずれにしてもマネージャーや事務所は、
・俳優の存在を知ってもらう
・関心を持ってもらう
・演技を見てもらう
・検討する役に一番適していると思ってもらう
という努力が必要です。
そして出演作を見た関係者やお客さんに高い評価を得れば、更に仕事が増えます。例えば小さい事務所の女性俳優さんが端役で出演したドラマを大物俳優さんがたまたま視聴して魅力を感じ、複数のプロデューサーに宣伝したおかげで仕事が急増した事例があります。
■制作会社への宣伝方法は?
昔は訪問などアナログな方法で充分でしたが、今はネットも必要になりました。
「訪問営業の短所」
・制作担当は千人以上で全員にアプローチは大変
・今、出演者を探しているとは限らない
※作品制作時期や登場人物に影響します。俳優に関心を持っていただいてから半年後に出演が決まった事があります。
「ネット検索宣伝の長所」
※ネット検索宣伝とは制作会社がキーワード検索で探した時に宣伝したい俳優のリンクを上位に表示させるSEO対策の事です。
・探しているので検討してもらえる
・俳優掲載サイトや映像資料を見る確率が高い
・現役の制作担当ほとんどが対象になる
「ネット検索宣伝の短所」
・どんなキーワードで探すか不明
・検索で上位に表示するのが難しい
※他サイトとの兼ね合いで表示順位が決まる為、努力しても上位にできるとは限りません。
業界情報 俳優編
■どんな映像資料が効果的なの?
・尺は1分~3分程度が良いと言われます。
・エキストラではなくメインで出演。
・台本は1話完結で、人物心理がわかる内容にする。
・映像資料は多数作る。制作会社が犯人役を探している時は犯人役の適性がわかる映像があった方がいいし、キャラ、職業、運動能力、方言など、多数準備した方が制作会社に的を得た提案がし易くなります。
・定期的に撮る。例えば5年前に撮影した古い映像では制作会社が判断しにくいでしょうし、こんな古いのしかないの?と思われても嫌です。
・ロケ場所や美術セットにこだわり過ぎなくてもOK。映画やドラマなど一般の方を対象にした作品とは違い、制作会社は俳優の演技を見るのが目的の為、セットを重視する必要はないです。もしも台本の都合で場所を伝える必要がある場合はテロップで「取調室」「路上」などと表記すればOK。尚、セリフは演技に影響するため台本は重要です。
・映像はネット視聴が好まれます。ダウンロードは面倒、ストレージ容量にも影響します。
※参考映像は「大和プロ 3つの特長 映像資料」に掲載
最近デモリールを請け負う業者が増え、ある専門業者にお願いすれば1本4万円、演劇用語でいうダメ出しもお願いすれば1本8万円だそうです。俳優仲間にお願いすれば無償で撮ってもらえそうな気もしますが、いずれにしても映像資料は俳優をキャスティングする側の心理を理解している方にお願いしたいです。
■俳優にとって担当マネージャーは重要?
はい、理由は3つあります。
1.事務所に何人いようが、宣伝するのは担当マネージャーだけかもしれません。担当俳優への思い入れと本人の昇給昇格を考えれば、担当外を宣伝したいと思わないものです。一般企業の営業1課・2課みたいに1課の課長は1課の売上を考えます。
ちなみに統括マネージャーは全員大切ですが、売上責任が重い為、人気俳優に専念したくなります。
2.マネージャー自身で開拓した制作会社を他のマネージャーに教えない人が多い為、人脈に差ができます。私が独立する前の事務所も自分で一から開拓する必要がありました。
3.同じノウハウで宣伝しても能力差があります。
■マネージャーが担当する俳優は何名が妥当?
大手のチーフマネージャーと打ち上げで話した時に「超人気俳優の担当になれば3名、人気俳優がいなければ100名」と語っていたので驚きました。
・経営者側からすれば、
会社を赤字にできない為、一般企業の営業社員は給料の3倍売り上げろと言われたりしますが、俳優事務所は原価率が高いので4倍は必要でしょう。例えば月給30万円のマネージャーには出演料が月間120万円必要と考え、所属俳優の売上実績をもとに人数を割り当てたくなります。
・マネージャー側からすれば、
担当俳優が多ければ、制作会社と取引きしやすくなります。しかし俳優への対応が増えます。
・俳優側からすれば、
人数が多ければサポートが減りやすい。しかし案件が増えるかもしれません。ちなみに当社も俳優が増えて取引先が増えました。
業界情報 マネー編
■俳優は投資が必要?
お金はかけたくないでしょうが、レッスン講師が良ければ時短効果の特急券を買うようなもの。映像資料を専門家に頼んだり、宣材写真を人気カメラマンにお願いする俳優もいます。つまり各俳優の価値観によって変わります。
■俳優の出演料に規定はある?
アメリカと違い、規定はありません。
東京都のバイト平均時給は1,329円だそうですが、俳優は撮影までにセリフを覚え、台本を読み解き、演技プランを考えてから現場で仕事をします。例えばその作業に30時間費やしたとしても、事務所入り出演料が3万円の場合があります。つまり俳優の時給は1,000円以下。でも人気俳優になれば、例えば連ドラ1話100万円×10話、CM1本数千万円。だから早くそうなりたいです。
■事務所の利益は?
人気俳優の頑張りが一番です。尚、有料スクールは売上が安定し、エキストラも量をこなせばそう。
業界情報 比較編
■養成所と事務所の違い
養成所は学ぶ場所、事務所は仕事をする場所です。大手事務所が母体の養成所に通っても、その大手に所属できるとは限らないようで、人気女性俳優さんが養成所に通っていた頃を振り返り「このままでは埋もれてしまって抜け出せない」と雑誌で語っていました。
■費用が必要な事務所と不要な事務所の違い
これは事務所が「演技レッスン」や「映像資料」を作るかどうか次第です。どちらも実施しない事務所は所属に伴う費用が不要で、実施する事務所は費用が必要だと思います。映像資料の制作を半年に1度ぐらいの頻度だと事務所が負担するかもしれませんが、毎月だとその6倍コストがかかるので難しいはず。
昭和は事務所の全額負担が多かったですが、令和にそれができるのは体力のある一部の有名事務所だけかもしれません。大手でさえ有料スクールや養成所があります。
ではどちらの事務所がいいの?
俳優自身が映像資料または演技指導を必要と考えるかどうかで変わります。ちなみに「相棒」にレギュラー出演中だった当社の志水正義から映像資料を撮ってほしいと頼まれ、私が数本撮影しました。
志水の映像資料 「孫に絵本」2分35秒
■ネット公募案件と事務所経由案件の違い
一番の違いは怪しい案件があるかどうか。
ネットで公募する案件の中には怪しいのもあります。例えば映画案件の面接時に数十万円のレッスンを勧誘する手口で逮捕された主催者もいます。DVDを買わすなども。
政府広報オンラインでは「不安なことがあれば消費生活センターにご相談を」と呼び掛けています。
この機関は無料で相手と交渉してくれます。事務所やアカデミーとのトラブルにも対応。
余談ですが、昔所属者が公募のランウエイモデルに応募し、面接時に高額レッスン契約をするはめに。それを知った私は撤回を求めに行きました。
「でも怖い会社だったらどうしよ・・・」
私は震えながら電車に乗った記憶があります。
当時この機関を知っていれば違ったでしょう。
大和プロの運営方針 3つの特長
①宣伝
全員 HPに掲載します。そしてチャンスを増やす為に訪問 メール 手紙 ネットなどを活用します。
全力で宣伝します!
★ネット検索宣伝(SEO対策)
キングダム、だが情熱はある、アニメアフレコ、銀行CM、警察カレンダーなど、当社がネットきっかけの出演が多いのは、SEO対策の成果かもしれません。研究を始めた頃はコツを掴めず苦戦しましたが、2024年夏頃から全員10番目ぐらい迄に表示できるようになりました。
例えば「慶應大学卒女性俳優」「福島県出身女性俳優」「着物50代俳優」「クール女性俳優」「バスケ女性俳優」「テニス女性俳優」「沖縄県出身男性俳優」「大男俳優」「講談俳優」「個性派俳優30代」「個性派俳優40代」 など他多数。
日本の俳優人口は数万人でしょうが、全員が上位って珍しい事務所だと思います。ちなみに「俳優事務所東京」で検索すると、大和プロが上位7番目ぐらいに表示されるようになりましたが、それ以降、新規の制作会社さんからの打診が増えました。※表示順位は他サイトとの兼ね合いで変動します。そして当社は結果次第でヒットさせるキーワードを変更します。
②映像資料
大きな役を狙う為に映像資料を作ります(費用は事務所負担)
例えばネット検索から俳優の詳細ページに訪れた制作会社さんは、映像資料を見て起用を決めます。またオーディション案件でさえ、映像資料を求める事が増えました。撮影実績は1,000本以上で業界有数。台本考案 撮影 編集 投稿が必要ですが、仕事をいただく為に全力です。
大きな役を狙います!
映像資料例 YouTube視聴
シリアス系:「容疑者と弁護人」 2分50秒
コミカル系:「昭和の上司と令和の部下」1分36秒
ホームドラマ系:「結婚20周年」2分19秒
・映像資料用の演技は主に1人~3人芝居
・月に1本撮影を目安に、日程調整できる俳優には10日に1本ぐらい撮ります。
・台本は1週間前に提供 ※構成は俳優と相談して決めます
・撮影場所は事務所または深沢区民センター
映像資料は多数撮ります!
例えば制作会社さんが気の強い役を探している時には気が強そうに見える映像を提案したいし、捜査に協力する主婦役を探している時には、そういう映像を提案したい。つまり様々な映像を準備しておく事で制作会社さんに的を得た提案がし易くなります。ですから映像資料は各俳優がやりたい役、できる役、個性などを考慮して多数撮ります。
③演技指導
映像資料撮影時に演技を指導します(費用は事務所負担)
映画やドラマなど映像作品の現場で力を発揮する為にはカメラ慣れが必要ですし、撮影した映像を見て仕草や口調など演技を改善できるのはメリット。そして様々な役を演じた経験が俳優の財産になり、現場で活かせます。
現場で通用する演技力を身に付けてほしいです!
登場人物や台本シーンを魅力的に演じる方法や対応力が向上するように指導します。ちなみに一般的なレッスンは受講生が10人前後いるでしょうが、当社は1組だけ。だから待ち時間がなく1時間ほど演じ続ける事ができます。
尚、演技ミスは共演者やスタッフさんに迷惑をかける為、ミスを減らす指導も必要です。あるドラマの現場で俳優さんがセリフのミスを連発し、現場が凍り付いた事があります。その俳優さんの現場入りの表情と帰りは別人で、本当に気の毒でした。
★映像資料の脚本 撮影と演技指導を私自身が担当する理由
「映像資料の脚本 撮影について」
・各俳優の個性や長所に詳しくない業者さんにお願いするより、効果的な映像を準備できる
・俳優自身に脚本 撮影をお願いするより、制作会社さんを知る私の方が効果的な映像を準備できる
「演技指導について」
・私が映像資料を撮影しているので、その時に演技を指導するのが効率的
・第三者が撮影した映像を見ても、何テイク目か、どんなミスをしたか、脚本家や監督の期待に応える演技かどうかわからない
・俳優自身の自主練だけで充分であれば演技指導は不要ですが、自分では気付かない事もあるはず
・仮に演技指導を講師にお願いしても、マネージャーは各俳優の演技力を把握する為にレッスンを見学すべきで、どうせなら指導したい
※私は大和プロ設立前の事務所でスクール部門を管理していましたが、講師のスキル次第で俳優の成長が大きく変わる事を痛感。
大和プロ Q & A
■他社事務所との違いは?
「映像資料撮りと演技指導」
両方を頻繁に実施する事務所は珍しいと思います。
「HPのコンセプト」
このページと応募方法説明ページだけは所属先を探す方を意識していますが、それ以外のページは制作会社さんへの宣伝を意識しています。
■案件は多いの?
お仕事は映画 ドラマ 企業映像 CMなど。中学生が対象の案件はまだ少ないですが、それ以外はキャスト案件が毎月数十件ある為、それなりです。尚、当社がエキストラを扱えば桁違いの数になります。
ちなみに当社は登録制のキャスティング会社と俳優が直接取引する事を認めている為、それも含めれば更に増えます。ところで現在フリーの方は既存の案件プラス当社の案件も加わる為、案件数は確実に増えます。フリーでは声がかからない案件も得る事になります。
■俳優以外の活動もできる?
モデルもそうですが、トーク番組などにも出演してほしいです。志水正義は俳優の実績で「秘密のケンミンSHOW」に謎のマスターとしてレギュラー出演しましたし、現在ラジオのパーソナリティーを務めている俳優が4名います。そして私が大好きなバラエティ番組にも誰か出演してほしいと思っています。
■弱みは?
人気俳優がいない為、所属先を探す方からの安心感が足りないはずです。もう一歩で連ドラにレギュラー出演できそうな俳優もいますが、課題は1テイク目の演技。レギュラー俳優さん達は1テイク目から素晴らしい演技をしますので、そこで監督さんや共演者に認めてもらえる力を付けようと強化中です。
ところで当社の佐藤誠純(2016年所属)が、2020年に警察官カレンダーモデルと一日通信指令室長、そして2023年には一日警察署長を務めましたが、このお仕事は社会的に意義があり、とても名誉だと思っています。どれも地域にゆかりのある歌手や芸人さんなどを含めた幅広いジャンルの中から一年に一人しか選ばれないお仕事です。
■看板俳優は?
残念ながら現時点では人気俳優がいないので・・・ぜひ目指してほしいです。
生え抜きのスター誕生が私の生きがいです!
■強みは?
前述した3つの特長が強みです。警察から2度の感謝状、芸能以外の事業をせずにマネジメントに専念、なども強みかもしれません。ちなみに有料で演技レッスンや映像撮りをした事がありません。
■岡山の演技指導力や宣伝力は?
「13年間演技の勉強中」
2012年創業以降、映画を2,000本以上観たりして演技を勉強中です。制作会社さんからのアドバイス、著名指導者の演技論、行動心理学なども参考にしています。指導方針としては演技経験の浅い俳優と豊富な俳優では求めるレベルを変えていますが、映像資料をご覧いただければ私の傾向が出ているかもしれません。尚、台本は人気脚本家の脚本術を参考にしています。
シリアス:「容疑者と弁護人」 2分50秒
コミカル:「取調べ かつ丼」1分29秒
ホームドラマ:「結婚20周年」2分19秒
「23年間一般企業の営業を経験」
芸能に関わる前は企業経営者や小売店に対する訪問営業、顧客からの紹介営業などで商品を販売していました。
「岡山誠治」
1964年まれ 大阪出身 身長172cm。他社で3年間マネージャーを経験後、2012年大和プロ設立。
前述した警察のお仕事が内定しそうになった時、私の生年月日など個人情報を警察に提出する必要がありましたが、その上で決定しました。
ところで大阪出身だからかお笑いが好きで、楽しい方が健康的で良いアイデアが浮かぶと思っています。映像資料の台本でさえ、本当は結末を暗くしたくないぐらいです。大学時代はテニススクールのコーチをしていましたが、初心者にはテニスの楽しさを、上級者には勝つ喜びを味わってもらう指導を心がけていました。
■所属定員は?
現時点では定員数を決めておりませんが、指導と宣伝を私が担当しますので、そんなに多くはできないと思っています。
■所属に伴う費用は?
映像資料の制作や演技指導、訪問 メール ネットを活用した宣伝など、できる限り俳優に負担をかけずにチャンスが増える努力をしています。なかでも映像資料の台本考案 撮影 編集 投稿やSEO対策はボリュームがあり、それでも俳優の出演料が高ければ問題はないのですが、残念ながら労力に見合うだけの利益が出ない為、有料スクールやエキストラ事業をしない事務所の運営はラクではないのが現実です。ですから大変恐縮ですが初期費用だけお願いしています。金額や出演に応じて支払うギャラ配分率は、他社と過度な競争を避ける為に公開は控え、面談時にお伝えしています。ご理解いただけますと幸いです。
ちなみに映像資料の制作を業者さんにお願いし、例えば1本4万円かかれば5本で20万。映像資料は多数必要で、当社で100本以上撮影した俳優もいますが、事務所が負担しています。またレッスン代が年間24万円かかれば2年で48万。継続的な負担は退所に繋がる為、これも事務所が負担しています。そして当社は俳優が登録制のキャスティング会社と直接取引する事を認めていますが、その出演に対する手数料も頂戴しておりません。とにかくできる限り俳優に負担をかけない努力をしていますので、重ねてご理解お願いいたします。尚、所属契約期間は1年単位の自動更新ですが、もちろん更新時に費用がかかりません。
■所属契約に必要な手続きは?
所属契約を締結します。ギャラ配分率や支払日などを明記しています。
■所属後の活動の流れは?
契約後すぐに活動開始。宣材写真や映像資料の打合せをします。そして3週間後にはHPに掲載。宣伝や案件情報もそのタイミングからです。
■大和プロへの応募方法は?
応募はメールでお願いしており、詳しくは下記のページに掲載しています。
最後に
大和プロに所属する価値があるかどうかは、HPだけでは判断できないと思います。ですから気軽に応募していただき、面談時に色々質問してください。私もどんな俳優さんがフリーでいるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします!